top of page

O脚のデメリットとは?


皆様こんにちは、CARNA鍼灸整体院です♪


【O脚】【X脚】でお悩みではありませんか?

最近では、若い女性や男性でも増えてきています。


まず、O脚とX脚は見た目に大きな違いがあります。

健康な脚は真っ直ぐ立った時に、太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶしがくっつきます。

それぞれの特徴は以下の通りです。


【O脚の特徴】

O脚は両膝が外側に開いた状態になっているのが特徴です。

真っ直ぐ立った時に左右の内くるぶしをそろえても、膝・ふくらはぎ・太ももの内側同士がくっつきません。

両脚の脚の間に大きな隙間が出来ている状態です。

太ももが外側にねじれ、膝が外側に引っ張られる形になっています。

そのため、歩き方がガニ股になってしまうことが多いです。

また、靴の底を見ると、かかとの外側がすり減る傾向が強いです。


【X脚の特徴】

X脚は両膝が内側に閉じた状態になるのが特徴です。

真っ直ぐ立った時に左右の膝がくっついてしまいます。

また、左右の内側のくるぶしからふくらはぎにかけてもくっつきません。

太ももが内側にねじれ、膝が内側に引っ張られてしまう形になっています。

X脚の方は内股で歩く傾向があります。

靴の底は、内側の方がすり減りやすいです。


【O脚】【X脚】の原因としてともに挙げられることは、

生活習慣の姿勢によるものが多いです。


特徴が強くなってくると変形性膝関節や変形性股関節をおよぼすリスクがございます。

早い段階で姿勢改善をする事がとても重要です!!




CARNA鍼灸整体院では患者様に合わせたメニューを、

オーダーメイドし症状の改善をして参ります!


ご来院お待ちしております♪


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ご不明点などありましたらお問い合わせください。


〒105-0021

東京都港区東新橋2-5-4 菅家ビル1F

汐留駅(7番出口)から徒歩4分、新橋駅(烏森口)から徒歩5分の好立地☆

TEL:03-6381-5044

LINE:@724ozdab

LINE予約・電話予約承っております。

お気軽にお問い合わせください。



#骨盤矯正 #ボディケア #ストレッチ #マッサージ #腰痛 #カイロプラクティック #腰痛整体

#日曜日 #季節の変わり目 #予防 #新橋 #汐留 #鍼灸 #猫背 #姿勢矯正 #O脚

bottom of page